アプリ

留学しなくてもできる生きた外国語の学び方【Tandem】

みなさんこんにちはTagです。突然ですが、皆さんは日本語以外の言語を話せますか?僕たち日本人は小中学校から英語を何年も勉強しているのにもかかわらず、話せる人よりも話せない割合のほうが圧倒的に多いのが現状です。

そこで今日はコミュニケーションの中で外国語を学べる便利なアプリ【Tandem】をご紹介します。留学したい方にはもちろんのこと日本にいながら外国語を学びたい方も必見の内容となっています。

 

Contents

なぜ話せないのか


現在僕の住んでいるオーストリア、その公用語はドイツ語ですが、ほとんどの人がドイツ語+英語を話すことができます。語学学校の友人に「なんでみんな英語話せるの?」と質問すると「学校で習ったからね!」と胸に突き刺さる回答が…

子供のころから同じくらいの期間英語を学んでるはずなのになぜこんなに差があるのか、どうやったら話せるようになるのか、日本と諸外国ではいったい何が違うのか

その答えはいたってシンプルに話す量です。

日本は島国ということもあり、外国語に触れる環境が備わっていません。それに比べヨーロッパは陸続きのため他国との交流が不可欠な環境であり、学校の授業以外にも英語を話す機会が存在します。

同じくらいの年数勉強しているのに生じている話せるか否かの差はここにあります。言語にとって話す練習がどれだけ重要なことなのかおわかりいただけたと思います。

 

Tandemってなに?

Tandem タンデム - 言語交換で外国人と語学勉強
Tandem タンデム – 言語交換で外国人と語学勉強
開発元:Tripod Technology
無料
posted withアプリーチ

Tandemは数百万人のネイティブ同士で語学を教え合う外国語勉強アプリです。語学の勉強を成功させるコツは「とにかく話す・使う」こと!Tandemのアプリなら、世界最大の言語交換コミュニティで外国語を練習する相手を見つけることができます。英語・ドイツ語・その他の言語のネイティブユーザーと友達になって会話練習。勉強中の外国語を流暢に話せるようになろう!

(App storeから引用)

 

言語交換はお互いの言語を教え合うことを差します。お互いが学びたい言語のネイティブなので一方的に言語を学ぶよりもコミュニケーションの幅が広がります。また学校では習えないスラングや生きた言語を学べるのが最大の魅力です。

アプリ内課金もありますが、基本的な機能は無料で提供されています。アプリ内のメッセージや電話のやり取りもすべて無料です。日本国内にいながらでも見ず知らずの外国の方と知り合うことができます。

 

使い方

基本的なTandemの使い方

1.学びたい外国語を選ぶ
2.語学レベルや目標、興味のあるテーマ、どんな人と言語交換したいか記入
3.アプリでネイティブスピーカーを検索
4.メッセージや電話のやり取りを通して語学レベルをあげよう

2は学びたい言語で書くことをおすすめします。実際に自分が言語交換を探すとわかりますが、相手が日本語で興味のあるテーマを書いてくれていた方が、日本語を勉強したいという意志が伝わりますよね。またメッセージを送るかどうかはプロフィールと写真を見て判断するしかないのでプロフィールの内容は重要なポイントです。

 

語学学習に役立つ機能

アプリ内には語学学習に必要な数々の機能が提供されています。メッセージと電話は基本ですが、その他にもボイスメッセージ・ビデオ通話にも対応しているため発音についても正しく学ぶことができます。また文法に関しては添削やコメント機能があるため、お互いの間違いをメッセージのやり取りの中でチェックできます。

外国語の勉強を始めたばかりの方でもアプリ内の翻訳機能を使えば、まだ自分の知識だけでは理解できない文章も怖くありません。翻訳機能は単語のボキャブラリーを増やすのにも役立ちます。

誰でも最初は初心者なので「初心者だから…」と敬遠せずにアプリを使ってみて下さい。学び始めだからこそネイティブスピーカーと学ぶのが効果的です。

 

留学するなら語学学校だけでは不十分

このアプリをおすすめするのにはもちろん理由があります。ここからは僕の留学での話になるのでドイツ語についてです。僕はウィーンに留学してから語学学校に通っているのですが、最初のうちはなかなか語学力が伸びませんでした。現地にいるのに話せないのはなぜだろうと疑問に思っていました。

語学学校の授業内容(文法多め)にも問題があったかもしれませんが、一番の理由は先生以外にネイティブスピーカーがいないことです。

当たり前ですが語学学校に通う生徒はドイツ語を話せるようになりたい人です。つまり授業の中での会話練習は常にドイツ語が拙い者同士での会話になります。クラスの規模にもよりますが、会話練習してる所に常に先生がいて間違いを訂正してくれるわけではありません。これでは思うようにコミュニケーションが取れないのも仕方がないんです。

初級のクラスを受講していた友人は「休み時間になるとクラスメイトが英語ばっかり話す」と嘆いていました。

ここまで読むと語学学校を否定しているように聞こえるかもしれませんが、決して「語学学校に行くな!」と言ってるのではありません。ドイツ語でドイツ語の文法を学んだり、お互いがまだドイツ語が上手に話せるわけではないので会話のハードルも低く、間違いを恐れず思い切って話すことができます。

僕は怠け者なので語学学校があるおかげで毎日ドイツ語を学ぶ習慣ができたことは非常にありがたかったですし、オーストリア以外の国の友達もできました。また、語学学校の先生はわからないことがあったら気軽に質問でき、さらに受験の書類や文章の添削なども快く引き受けてくださいました。他にも語学学校のメリットはたくさんあります。

留学する方には語学学校+Tandemがおすすめです!

 

経験談

Tandemを使うようになってから何人かのオーストリア人、ドイツ人とメッセージや電話のやり取りをしました。その中の一人でウィーンに住んでる方と仲良くなり、実際に会って遊んだり、ご飯に行くようになりました。

お互いが互いの国に興味があるので話すテーマは尽きず、楽しく会話の練習ができています。ウィーンの魅力や現地のレストラン・カフェなどウィーンが地元の人だからこそ知っていることはたくさんあります。そういう情報を知れるのも対面で会う魅力の一つです。

留学している方は仲良くなったタンデムパートナーと直接会うのもいいかもしれません。(Tandemは直接会うことを目的としたアプリではないので会うのは自己責任です)。

 

まとめ

 

Tandem タンデム - 言語交換で外国人と語学勉強
Tandem タンデム – 言語交換で外国人と語学勉強
開発元:Tripod Technology
無料
posted withアプリーチ

今日はネイティブ同士で語学を教え合う外国語勉強アプリ【Tandem】をご紹介しました。Tandemという言葉の元々は二人乗り自転車やバイクの二人乗りという意味があります。言語におけるTandemも二人協力して学ぶという意味合いが含まれているのかもしれません。

留学する方はもちろんですが、日本にいる方にも心からおすすめできるアプリです。英語やドイツ語以外にも取り扱っている言語は豊富にあります。何と言っても無料で学ぶことができます。言語学習の中でもコミュニケーションは難しいカテゴリーですが、それと同時に一番重要なカテゴリーです。外国語を学ぶ目的の多くは話せるようになることだと思います。

初心者から上級者まで全ての語学学習者に有効なアプリですのでぜひ一度ダウンロードしてみて下さい。
schönen Tag noch!