プロフィール

ハンドルネーム

Tag

Twitter

@tag_blog_

ブログを始めたきっかけ

みなさんこんにちは「Tagの音楽留学」を運営しているTagです。このブログは2021年5月からスタートしました。当ブログのはタイトル通り音楽留学に関する情報をお届けする内容となっています。

ブログを始めた当初は自分が誰かに向けて情報を発信するなんて絶対に無理だと思っていました。実際何を発信すればいいかわからず、なんとか10記事書いてアドセンスに不合格になったタイミングで更新する気力を失ってしまいました。今となって思えば届けたいテーマが明確になっていなかったからだと思います。

再びブログを始めたのはオーストリアへの留学がきっかけでした。ビザや住宅、受験する大学の選択など何もかもが新しい経験でした。特に受験大学を選ぶ際には大学のホームページを見る→気になる先生をピックアップする→連絡を取るといった作業が必要になります。大学のホームページは基本的にドイツ語と英語のため僕にとっては教員一覧に辿り着くだけでも大変なことでした。

留学するのに語学の壁があるのは当たり前のことですが、留学に対するハードルを少しでも下げたいと思いブログを再開しました。このブログではオーストリア・ドイツの各音楽大学の受験内容をメインに発信していきます。記事を読んでいただければそれぞれの大学にどんな先生がいて、試験では何を演奏しなければいけないのかがわかります。きっと受験大学選択のお役に立つはずです。

経歴

10歳の頃、「全国大会に出場できればディズニーランドに行ける」という不純な動機で合唱部に入部したのが音楽を始めたきっかけでした。残念ながら全国大会には出場できませんでしたが、次第に合唱そのものの楽しさに気づき沼へとハマっていきました。

そこから中学、高校も合唱を続け、高校1年生の冬に合唱のボイストレーナーの先生の「ソロで歌ってみないか?」という言葉から声楽を始めました。高校時代は様々なコンクールに挑戦し、いくつかのコンクールでは上位入賞、その後声楽で大学に進学しました。

大学時は歌曲、オラトリオ、オペラとジャンルにとらわれることなく学びレパートリーの幅を広げていきました。主なコンクール歴としては日本学生音楽コンクールで全国大会に出場、入賞しています。

留学を志したのは大学院に進学してからでした。大学院1年時にオーストリア・ドイツのいくつかの大学を巡り各大学の教授のVorsingenを受けました。本場の空気に触れることでこれまで漠然とイメージしていた留学が具体的な夢へと変化していきました。

大学院を休学して留学しようとしたところ新型コロナウイルス感染拡大で留学を延期、自身の故郷で2年間演奏活動をしたのち2022年1月からオーストリア・ウィーンへの留学を開始しました。現在はオーストリア・ドイツの音楽大学入学に向けて受験準備中です。

記事内容

主な記事カテゴリーは下記のものになります。

留学…ビザや保険など留学にまつわる情報
オーストリア…オーストリアの音楽大学情報
ドイツ…ドイツの音楽大学情報
アプリ…留学するにあたって役立つアプリを紹介

その他にもこれから幅広く発信していく予定です。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。「こんな情報が知りたい」「〇〇大学について教えてほしい」などリクエストや質問など何かあればお問い合わせフォームからお願いします。

schönen Tag noch!