アプリ

アップデートで手に入る楽譜の自由【Piascore】

みなさんこんにちはTagです。今回もスマートデジタル楽譜リーダー「Piarcore」の魅力を紹介していきます。Piascoreの基本的な情報や機能は以前の記事で取り上げているのでそちらをご覧ください。この記事ではそもそも無料のPiascoreで課金する必要があるのかという点を中心にお届けしたいと思います。

全音楽家必見!数えきれない楽譜を1冊に【Piascore】みなさんこんにちはTagです。今回はすべての音楽家に使ってほしい、心からおすすめできるアプリをご紹介します。 突然ですが、音楽家が...

 

Contents

Piarcoreってなに?

Piascore – スマートデジタル楽譜リーダー
Piascore – スマートデジタル楽譜リーダー
開発元:plusadd,Inc
無料
posted withアプリーチ

Piascoreはピアノやギターなど楽器を演奏する人のために作られた、iPad/iPhone用の電子ビューアです。「世界中の楽譜をあなたの手元に」がコンセプト。

ピアノやギターなど演奏者なら誰もな感じる楽譜に対するあらゆる悩みを解決。もう、重い楽譜の持ち運びに悩んだり、見つからない楽譜をあれこれ探すことに苦労する必要はありません。

(App storeから引用)

 

課金後の拡張機能

基本的に無料で使用できるPiascoreですが、500円のアプリ内課金によって機能を大幅に拡張することができます。

具体的には次の機能が追加されます
・レコーダー
・チューナー
・キーボード
・楽譜スキャン
・メール、印刷などの出力

その他にも追加機能があります。

音楽ツール(レコーダー、チューナー、キーボード)はPiascore以外にも多数の無料アプリがあるのであまりメリットを感じられないかも知れません。

ですが、楽譜を開きながら同時にこれらのツールを使えるのは痒いところに手が届くという感じで大変便利です。

楽譜スキャン機能は必須ですが、前回の記事で取り上げた「Scannable」を使ったほうが簡単かつ綺麗に楽譜を取り込むことができます。特に携帯もiPhoneを使っている方は携帯でScannableをダウンロードして楽譜をスキャンするのが効率的です。iPhoneであればエアドロップを使うことで素早くiPadへデータを転送できます。

僕はiPadを使い始めたころはiPadでスキャンしていたのですが、今は携帯でスキャンする方法に切り替えました。

Evernote Scannable
Evernote Scannable
開発元:Evernote
無料
posted withアプリーチ

課金の必要性

Piarcoreを課金するべき1番の理由はメール、印刷などの出力機能が追加されることです。出力したい楽譜の「情報→メール・印刷」の順に操作していきます

次の画面でPEFファイルのみか書き込み付きのPDFファイルのどちらかを選択します。

お気づきでしょうか…
なんと書き込む前の楽譜も出力できてしまうんです!!!
この機能を知った時、驚きと感動で手の震えが止まりませんでした

僕はPiarcore導入以前は書き込みをする自身の楽譜の他に伴奏者用の楽譜やコピーが必要になった際の保管用も用意していました。

つまり楽譜を300曲所持している場合、保管分も含めると最低600部の楽譜を管理しなくてはいけません。コピー代や楽譜管理のスペース、その手間を考えるだけでもおぞましいですよね。

たった一度500円のアプリ内課金だけでこの悩みから一生解放されます。データの出力はメールやline、AirDropでも可能です。送信先がiPhoneやiPadを持っていればメールを経由することなくデータを送ることができます。

印刷方法はいろいろありますが、個人的にはGoogle Driveに共有して印刷するのが使いやすかったです。楽譜をコピー機に押し付けずに印刷できるので仕上がりもとても綺麗です。

楽譜を半ページ(例えばA4)ずつスキャンしていても印刷時に設定すればA3で印刷も可能なのでサイズの心配もいりません。もちろん必要とあらば書き込んだ楽譜も印刷することができます。

Piascoreはテキスト入力もできるので共演者に対訳をつけた楽譜を共有できるのも魅力的だと思います。

 

まとめ

Piascore – スマートデジタル楽譜リーダー
Piascore – スマートデジタル楽譜リーダー
開発元:plusadd,Inc
無料
posted withアプリーチ

Piarcoreの魅力を2つの記事で紹介してきました。前回の記事も含めて読んでもらえると嬉しいです。僕はPiarcore使う用になって2年経ちました。このアプリを使いたくてiPadを購入したといっても過言ではありません。

Piarcoreは大きい画面のiPadが適しているので初期費用が大きいのが難点です。しかしこれだけのメリットがあるなら投資する価値は十分あると思います。

何百曲、何千曲の楽譜を手軽に持ち歩くことができ、書き込み、閲覧、出力機能どれをとっても満足度が高いです。

特に留学を考えている方はどうやって楽譜を海外に持って行くか悩まれている方も多いと思います。Piarcoreを導入して好きなだけ楽譜を留学先に持って行っちゃいましょう。