アプリ

海外で簡単に日本の動画配信サービスを利用するには【NordVPN】

みなさんこんにちはTagです。突然ですが、皆さんは動画配信サービスを使っていますか?現在日本では2000万人以上が何かしらの動画配信サービスを利用していると言われています。

僕自身も留学前からNetflixやAmazon Prime Videoを利用して様々な作品を楽しんでいました。ところが留学する際とんでもないことに気がつきました。

それは…留学したら日本の動画配信サービスが見れなくなるということです。

そこで今日は海外にいても日本の動画サービスが視聴可能になる【NordVPN】をご紹介します。

結論: NordVPNを使用すれば安全かつスムーズに、日本の動画配信サービスを利用できます。

 

Contents

なぜ見れなくなるのか

まず日本国内の主要な動画配信サービスは海外からのアクセスを制限しています。海外からアクセスすると「エラーが発生しました」や「海外からのアクセスです」と表示され視聴することができません。

海外で動画配信サービスを利用したい場合はVPNを使用するか、VPNなしでも視聴可能な動画配信サービスを使用するかの2択です。

ちなみに僕が日ごろから視聴しているNetflixとAmazon Prime VideoはVPNを使用しなくとも視聴可能な動画配信サービスです。しかし、視聴できるといっても日本で見ていた番組がそのまま見れるわけではありません。

たとえばNetflixならNetflix独占配信の作品は海外でも普通に見ることができますが、それ以外はVPNを使用しなければ視聴できません。

 

VPNとは

VPNという言葉を初めて聞く方もいるかと思います。VPNとはvirtual private networkの略称で日本語で言うと仮想プライベートネットワークとなります。

仮想プライベートネットワークという言葉からわかるようにそもそもは動画配信サービスのための技術ではありません。VPNは使用者のインターネット接続を暗号化することによってセキュリティを向上させ、情報漏洩や第三者からの干渉を防ぐことができます。

VPNを使う3つのメリット
・インターネット使用時のセキュリティ向上
・世界中どこにいても外国のコンテンツにアクセス可能
・DDoS攻撃や帯域幅調整を気にせずオンラインゲームを楽しめる

多くの人のVPNを使用目的は動画配信サービスに関するものだと思います。しかしそれ以外にも学校やカフェなど公共のWifiを使用する際にもセキュリティの面で安心して使用することができます。これは海外在住者にとって大変重要なポイントです。

つまりVPNとは自分がどこでどんなページを閲覧したか、個人情報などの機密を第3者から見えないようにするインターネット上の透明マントのようなものです。

 

VPNの選び方

VPNがセキュリティ面でも動画配信サービスの面でも大切だということはわかっていただけたと思います。次はどのようにVPNサービスを選んだらいいかを見ていきましょう。

VPNを選ぶ際に気を付けたいポイントは次の3つです
・スピード
・セキュリティ
・プライバシー

「セキュリティとプライバシーは当たり前だろ!」と思った方もいるかと思いますが、あえてセキュリティとプライバシーをポイントにしたのには理由があります。

それはVPNには有料と無料のサービスがあるからです。無料と聞くと誰でも魅力的に感じてしまいますが、「タダほど怖いものはない」という言葉もあるように無料のVPNサービスにはリスクが伴います。

残念ながら無料のVPNサービスは先ほど挙げた3つのどのポイントも満たすことができません。接続不良による情報漏洩、スピーも遅いため動画がスムーズに見られない、最悪の場合ユーザーデータが販売される恐れもあります。

Tag
Tag
これでは何のためのVPNなのか本末転倒です。VPNは多少金額がかかっても信頼できるサービスを選びましょう。

 

なぜNordVPNがおすすめなのか

NordVPNは10年もの間、業界のリーダーとして多くのユーザーに支持されてきた歴史があります。現在業界でも有数の信頼されるインターネットセキュリティプロバイダーにまで成長し、世界中で1400万人を超えるユーザーにサービスを提供しています。

まさしく信頼と実績のNordVPN

NordVPNをおすすめする理由は先ほど挙げたVPNサービスの選び方に準じています。

1. 地球上で最速のサービス
世界中に5400以上の超高速VPNサーバーを配置しています。

2. 簡単なコンテンツアクセス
どこにいてもクリックまたはタップだけでIPアドレスを変更できるため、セキュリティを向上させつつ視聴可能です。

3.ノーログポリシー
NordVPNはオンライン上のユーザーアクティビティを記録することはないため、情報が漏洩することはありません。

僕は留学する際にNordVPNを使い始めました。当時はネットに関する知識が乏しかったのでどうやって操作すればいいのかすらも不安でした。

しかし、いざ使い始めてみると操作もわかりやすく、最大の目的だった動画配信サービス(Netflix、Amazon Prime Video)もスムーズに利用できています。

ただ若干のデメリットはVPNを使用時の接続スピードはVPNがオフの時に比べると遅くなることです。動画の視聴では問題ありませんがウェブサイトの閲覧時は低速になったと感じました。

しかし、慣れない環境で生活する中で映画、ドラマ、アニメなどを日本にいたころのように見ることができるのは本当に救われました。

 

料金体制

次にNordVPNの料金を見てみましょう。NordVPNには3つの料金プランが用意されています。

2年間プラン 月額460円(51%お買い得)
1年間プラン 月額570円(40%お買い得)
1か月プラン 月額1,370円

プラン更新後は11,400/円年になります。

サービスを購入すれば最大6台のデバイスを保護し、Windows、macOS、Android、iOSなどとの互換性を持ちます。

30日の返金保証もあるので気になった方はぜひ試してみて下さい。

 

NordVPNの使い方

VPNには難しい設定が必要だと考える人もいるかもしれませんが、以下の簡単な3ステップで瞬時に誰でも利用することができます。

1.VPNアプリをダウンロードする

ご自身のニーズを満たすことができる最適なVPNを調べ、VPNプロバイダーを選択したら、サブスクリプションを選択してアプリをダウンロードします。

2.VPNを設定する

NordVPNは誰もが簡単に使えるアプリを提供しているので、専門的な技術は必要ありません。インストールして認証情報を入力するだけで、設定が完了します。

また、設定画面の追加機能で、キルスイッチのオン/オフを行うこともできます。

3.VPNサーバーに接続する

NordVPNでは、「クイック接続」ボタンをクリックすると、アプリがあなたに最適なサーバーを自動で見つけてくれます。「検索」から接続したい国を選ぶこともできます。

Tag
Tag
万が一動画配信サービスにうまく接続できない場合は、更新ボタンをタップすることで同じ国でも別のIPアドレスでアクセスすることができます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?今日は海外からでも日本の動画配信サービスを使用できるVPNサービス【NordVPN】をご紹介しました。VPNサービスは多数ありますが、業界のリーダーであるNordVPNはスピード、セキュリティ、プライバシーどの項目でもトップクラスの性能です。

サブスクリプション代はかかってしまいますが、海外で日本の動画配信サービスを見られるだけでなく、最大6台接続、操作性の高さ、セキュリティの向上ができると考えれば決して高くはないと思います。

気になったはぜひ公式サイトを参照の上、ぜひ試してみて下さい。
オフィシャルサイト【NordVPN】

schönen Tag noch!