ドイツ

ドレスデン・カール・マリア・フォン・ウェバー音楽大学【声楽科修士3コース入試内容】

みなさんこんにちはTagです。今回は「ドイツへ留学したいけどどこを受験しよう?」と迷っている皆さんへドレスデンのカール・マリア・フォン・ウェバー音楽大学(Hochschule für Musik Dresden Carl Maria von Weber)の情報をお届けします。大学の特徴や入試内容などが記載されているので留学先の大学を選ぶ参考になれば嬉しいです。

この記事は2022328日時点の情報です。

 

Contents

概要

ドレスデン・カール・マリア・フォン・ウェーバー音楽大学(Hochschule für Musik Carl Maria von Weber in Dresden )は、ドイツのドレスデンにある国立の音楽大学です。毎年、2000人を越える志願者からおよそ160人が選ばれて入学しています。

声楽科は優れた学習環境と非常にクリエイティブな環境のもとで、未来の歌手を育成しています。国内および国際コンクールでの多くの入賞者、世界的に有名な卒業生、トップクラスの合唱団での活動はドレスデン・カール・マリア・フォン・ウェーバー音楽大学のトレーニングコンセプトの効率性と持続性を証明しています。

ウェブサイト: Hochschule für Musik Dresden Carl Maria von Weber

 

アクセス

住所: Wettiner Pl. 13, 01067 Dresden

高速鉄道(S-Bahn)
Dresden Mitte駅から徒歩5分

路面電車(Straßenbahn)
1, 2, 6, 10番線 / Dresden Bahnhof Mitte停留所から徒歩3分
1, 2番線 / Schweriner Straße/Hochschule für Musik停留所から徒歩1分

 

コース

カール・マリア・フォン・ウェバー音楽大学には声楽分野で修士号取得のために3つのコースが準備されています。

Gesang Oper-MA(オペラ科-修士)

このコースは、Master of Vocal Performance Opera(声楽学修士)の学位プログラムの一部です。ドレスデン国立歌劇場のKleines Hausで毎年行われるオーケストラとの大規模なオペラ制作や、いくつかの小規模な音楽・舞台プロジェクトを通じて、すべてが実用的なトレーニングを目指して行われています。本学で注目すべきは、卒業後、ドイツ語圏のオペラハウスでソリストやプロの合唱団として就職していることです。

(ウェブサイトを参考・翻訳)

ドレスデン国立歌劇提携してのオペラ制作は大変魅力的です。ドレスデン国立歌劇場はドイツの中でも大変レベルが高く、Opernstudio(オペラ研修所)もあります。学生として学びながらハイレベルなプロの現場に立ち会える機会が提供されている環境は貴重です。

Gesang Konzert-MA(コンサート科-修士)

リートとコンサートのクラスは、声楽学部内の歌手や声楽教師の声楽トレーニングに不可欠なもので、ドレスデン音楽大学の歴史の中で長い伝統を誇っています。レッスンの目的は、歌曲やオラトリオの歌唱に関する知識とインスピレーションを可能な限り多く伝授することです。個人の創造的な意志を促進することに主眼をおいています。歌曲の解釈、室内楽、オラトリオのパート譜の解釈における声楽とピアノのデュオ・ペアリングが特徴的です。

(ウェブサイトを参考・翻訳)

„Lied-Gut“シリーズでのリサイタル、ドレスデンの重要な教会、ドレスデン室内合唱団との密接な協力の中など歌曲、オラトリオ、室内楽のそれぞれを実践的に学べるのが興味深いです。

Music Neue Musik-MA(現代音楽科-修士)

現代の器楽奏者にとって、現代音楽の幅広い知識と深いスキルはますます重要なものとなっています。ドレスデン音楽大学では長年にわたり、この分野に特に力を入れており、定期的にさまざまなコンサートやワークショップを開催しています。

この学位プログラムでは、楽器の演奏や個人レッスンのほかに、アンサンブルも重要な役割を担っています。さらに、即興演奏、エレクトロニクス/ビデオとの連携、器楽音楽劇など、他の選択肢や可能性も非常に魅力的です。学年末には、3つ大学の学生を集めて合同アンサンブル・プロジェクトを開催しています。すべてのアクティビティに特別な資格を持つ教師が対応します。

(ウェブサイトを参考・翻訳)

このコースは以前モーツァルテウム大学の記事でもご紹介しました。ドレスデン・カール・マリア・フォン・ウェバー音楽大学、ザルツブルク・モーツァルテウム大学、ベルン芸術大学の協力プログラムとして提供されており、2つの大学と提携して4ゼメスターのうち2ゼメスター(1年)を他の大学で過ごすという珍しい内容です。1つの大学に籍を置きながら他の大学の環境を知ることができるのも知見を広げる良い機会になると思います。現代音楽に興味がある方は是非チェックしてみて下さい。

ザルツブルク・モーツァルテウム大学【声楽科修士5コース入試内容】みなさんこんにちはTagです。今回は「オーストリアへ留学したいけどどこを受験しよう?」と迷っている皆さんザルツブルク・モーツァルテウム大...

 

教員一覧

オーストリアやドイツの大学ではほとんどの大学のウェブサイトに教員の連絡先が記載されています。こちらを参考にVorsingenなど申し込んでみてください。

Gesang教員一覧
Lied- und Konzertklasse教員一覧

受験前に必ず受けておきたいVorsingenを解説Vorsingen / 受験準備 / メール連絡 / Vorsingen用メール例文 / 志望校に合格できる可能性があるかを知れる貴重な機会 / 合格の可能性を高める / Tagの音楽留学の大学記事では教員一覧のリンクを付けているので簡単に教授の連絡先に辿り着くことができます...

入試曲目・内容

Gesang Oper-MA

・異なる様式のオペラアリア3曲または、オペラアリア2曲とオペレッタアリア1曲。(うちモーツァルトまたはモーツァルト時代のアリア1曲とドイツ語のアリア1曲。また1曲はレチタティーヴォ付きのもの。)
・暗記したオペラのモノローグ。例の一覧はこちらでご覧いただけます
・配布されたテキストの朗読

Gesang Konzert-MA

・様式の異なる原語による歌曲4曲(うち2曲はドイツ語、さらに1曲はシューベルトの歌曲)
・オラトリオまたはコンサートアリアから2曲(うち一曲はバッハ、ヘンデルの時代のもの)
・暗記によるドイツ語の詩の朗読
・配布されたテキストの朗読

Music Neue Musik-MA

・異なるスタイル性格の現代音楽作品3曲を含む20〜25分の芸術プレゼンテーション

内容

1次: ビデオ審査

Gesang Oper-MA
オペラアリア2曲(うち1曲はドイツ語であること。)

Gesang Konzert-MA
原語による歌曲2曲(うち1曲はシューベルトのドイツ語の歌曲)
アリア1曲(オラトリオまたはコンサートアリアから1曲)

Music Neue Musik-MA
自身で選曲した作品で15~20分のビデオを提出

2次:現地での実技試験

他の大学に比べて作曲家や時代の指定が細かい印象です。また、モノローグやテキストの朗読があるのも特徴的です。当日に配布されて朗読する課題があるのでドイツ語をしっかり身に着けている必要があります。

 

語学証明

ドイツ語を母国語としない外国人受験者は語学証明を提出しなければいけません。オペラ科とコンサート科では入学試験時にA2レベル、入学時にB2レベル、現代音楽科では入学時にB1レベルの語学証明が求められます。カール・マリア・フォン・ウェバー音楽大学では以下のドイツ語証明が認められています。

・TestDaF
・TELC
・Goethe-Zertifikat
・UNICert
・ÖSD-Zertifikat

日本で証明書を取得する場合はGoethe-Zertifikatがおすすめです。

学費

学費は無料ですが、学期費として半年ごとに287.70€かかります。1€=130円とすると年間で約75,000円と考えて良いでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回はカール・マリア・フォン・ウェバー音楽大学の情報をお届けしました。ドレスデンは東ドイツ、チェコとの国境付近の町です。東西ドイツ統合後は、観光都市として開発が進みました。歴史的建造物や文化施設も市内各所に点在しています。特にフラウエン教会やドレスデン城が有名です。

この記事が受験校を選ぶ際にみなさんのお役に立てば嬉しいです。また今回は受験申し込みに関する情報(必要書類など)は省いています。志望校が決定し、実際に受験する際はご自身で大学のウェブサイトを確認してみてください。

schönen Tag noch!