アプリ

ドイツ語学習に必須の無料アプリ4選【厳選】

みなさんこんにちはTagです。皆さんドイツ語勉強してますか?今日は留学時にも役立つドイツ語に関するアプリをまとめてご紹介します。無料、有料どちらもありますのでそれぞれの状況に応じてダウンロードしてみて下さい。では早速見ていきましょう!!

Contents

多言語辞書アプリ【imiwa?】

imiwa?

imiwa?

Pierre-Phi di Costanzo無料posted withアプリーチ

 

imiwa?はインターネット接続を必要としない多言語の辞書アプリです。海外で使用することを想定したとき、オフラインで使用できるのは非常にありがたいポイントです。

そして使い方もいたってシンプル。例えば「海」と入力するとドイツ語の他にも英語、フランス語、ロシア語、スペイン語が表示されます。

 

翻訳アプリで単語を検索するよりも精度が高く、無料の日独辞典として大変優秀なアプリです。しかしこのアプリで名詞を検索した場合、単語自体は知ることができますが定冠詞(der,die,das)は表示されないため、その点は注意が必要です。

留学などでドイツ語を本格的に勉強したい人には少し物足りないかもしれませんが、ドイツ語に興味があり、勉強を始めたばかりの人や大学の講義でドイツ語を受講する人には十分便利なアプリです。

このアプリの最大の魅力は何といっても無料という点です。提供は残念ながらiOSのみですが、iPhoneをお使いの方はぜひダウンロードしてみて下さい。

ちなみに僕はimiwa?と並行して「辞書by物書堂」という有料の辞書アプリをメインで使っています。こちらは本格的にドイツ語を勉強する方向けです。参考までにリンク貼っておきます。

辞書 by 物書堂

辞書 by 物書堂

物書堂無料posted withアプリーチ

 

動詞変化表アプリ【Verbs German Dictionary】

Verbs German Dictionary

Verbs German Dictionary

Andreas Goebel無料posted withアプリーチ

 

「Verbs German Dictionary」は直訳すると「ドイツ語動詞辞書」です。このアプリでは簡単に動詞の変化表を見ることができます。実際のアプリの画面から見てみましょう。

 

まずはアプリのトップ画面から調べたい単語を入力してください。今回は「fahren」(行く)という単語を調べたいと思います。

 

検索するとこのような画面が出てきます。一番上に表示されている「A1」というのはどの語学レベルで使われる単語なのかを表しています。語学レベルについては下のリンクからご覧ください。

単語レベルの下には調べた単語が表示されています。ここではfahren<hat>となっています。<hat>はfahrenを現在完了形で使用する際に<ist(sein)>または<hat(haben)>どちらが適切なのかを表しています

その下には順番に現在形、過去形、現在完了形の時にどのように変化するかが表示されいます。

最後に表示されているのはfahrenの詳しい変化表です。この写真には4つしか表示されていませんが、実際のアプリではほかにも変化表が提供されています。

ドイツ語の辞書だと過去形や現在完了形の変化形は書かれていますが、それ以外の変化は辞書に載っていないため、ドイツ語学習における使用頻度は高いと思います。

オーストリア・ドイツの音楽大学受験に必要な語学証明を徹底解説みなさんこんにちはTagです。オーストリア・ドイツの音楽大学では講義は基本的にドイツ語で行われます。そのためドイツ語を母国語としない受験...

 

翻訳アプリ【DeepL】

DeepL翻訳

DeepL翻訳

DeepL GmbH無料posted withアプリーチ

テキスト、音声、画像、ファイルなど28言語に翻訳できる便利なアプリです。何百万人の人々が日々DeepL翻訳を使用し、言葉の壁を越えた円滑なコミュニケーションを実現していますスピーディーで高精度な翻訳を今すぐ無料でお試しください。

(App Storeから引用)

 

ご存じの方も多いのではないでしょうか? 翻訳アプリ界2台巨頭「Google翻訳」と対をなす「DeepL翻訳」です。

このアプリにはどれほどお世話になったかわからないレベルです。少なくとも足を向けて寝られません。翻訳アプリは日々精度が高まっていますが、DeepL翻訳はその中でも頭一つ抜けた存在だと思います。

Google翻訳ももちろん素晴らしいのですが、細かな文法ミスや使用される単語が不適切な時もあったりするので個人的にはDeepLの方をおすすめします(完全に個人的な好みです)。

 

実際のアプリの画面はこんな感じです。操作も非常にわかりやすく、初めて使う人でも問題ないでしょう。入力した文章に対して1つの翻訳結果だけでなく、他の訳し方も表示されるのもありがたいポイントです。

留学してからも大変お世話になっているアプリで書類などはこのアプリを使って翻訳することが多いです。また、翻訳以外でも自分の書いた文章があっているか翻訳して添削みたり、音声入力で発音が通じるか試したりしています。

 

言語交換アプリ【Tandem】

Tandem タンデム - 言語交換で外国人と語学勉強

Tandem タンデム – 言語交換で外国人と語学勉強

Tripod Technology無料posted withアプリーチ

Tandemは数百万人のネイティブ同士で語学を教え合う外国語勉強アプリです。語学の勉強を成功させるコツは「とにかく話す・使う」こと!Tandemのアプリなら、世界最大の言語交換コミュニティで外国語を練習する相手を見つけることができます。英語・ドイツ語・その他の言語のネイティブユーザーと友達になって会話練習。勉強中の外国語を流暢に話せるようになろう!

(App storeから引用)

 

言語交換はお互いの言語を教え合うことを差します。お互いが学びたい言語のネイティブなので一方的に言語を学ぶよりもコミュニケーションの幅が広がります。また学校では習えないスラングや生きた言語を学べるのが最大の魅力です。

アプリ内課金もありますが、基本的な機能は無料で提供されています。アプリ内のメッセージや電話のやり取りもすべて無料です。日本国内にいながらでも見ず知らずの外国の方と知り合うことができます。

外国語を学ぶ多くの人の目標は「その言語を話せるようになること」だと思います。Tandemはネイティブスピーカー同士で母国語を教え合うため、話す練習をするのにうってつけです。

Tandemに関しては以前に詳しい記事を書いていますので興味がある方はこちらをご覧ください。

留学しなくてもできる生きた外国語の学び方【Tandem】みなさんこんにちはTagです。突然ですが、皆さんは日本語以外の言語を話せますか?僕たち日本人は小中学校から英語を何年も勉強しているのにも...

 

まとめ

今日はドイツ語学習に必須のアプリ4選をテーマにお届けしました。どのアプリも僕が実際に使っているアプリばかりです。

他にもドイツ語を学ぶのに有益なアプリはたくさんあると思いますが、今回は無料で誰でも、どの教材とも並行して使用できることを重点として選びました。

語学学校に通っている方、大学の講義でドイツ語を受講している方、独学で学んでいる方など、どんな人にでもおすすめできるアプリばかりです。

一部iOSのみのアプリもありますが、基本的に全て無料となっているので是非一度ダウンロードして使ってみて下さい。